MBS「よんチャンTV」で、本学ビジネスデザイン学部生の取り組みが紹介されました

【MBS「よんチャンTV」】2022年9月2日放送

9月2日(金)放送のMBS「よんチャンTV」において、本学ビジネスデザイン学部生の取り組みが紹介されました。

同日、本学ビジネスデザイン学部生は、女性や幼い子ども連れが避難しやすい避難所の環境を考える目的で、泉大津市と企画した防災訓練を実施しました。訓練には、地元の高校生も参加し、高校生が避難所の運営役、本学学生が避難者役という想定で、避難所で起こりうる課題の解決方法を考えました。

番組では、妊産婦や受験生など配慮が必要な方の存在を想定し、“ストレスフリー”な避難所をどのように実現するかについて、本学学生が高校生とともに考える様子が紹介されました。

【参考URL】

▼MBS NEWS(YouTubeチャンネル)
「妊産婦や受験生への配慮どうする?ストレスフリーな避難所を作る訓練に若い世代が参加(2022年9月2日)」

▼本学Webサイト
「【ビジネスデザイン学部】泉大津市内で実施する「若者向けの防災訓練企画」について、市長へ事前報告を行いました」

ビジネスデザイン部の学びはこちら↓↓

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!